09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

自作ロッドホルダー

2012年06月02日
本日はDIYの話。

今の車に新車から乗り初めてもうすぐ3回目の車検を迎えようとしていますが、ロッドを天井に積載するこんなホルダー↓
http://www.carmate.co.jp/products/detail/1481/ZR222/
これが欲しいと思っていましたが、意外と高い。

しかも私が乗ってるようなコンパクトカーは適合に無かったりします…

無ければ作ってしまえって訳です。
前部はポン付けのコレで。
ポール

長さを調節してアシストグリップに引っ掛けます。
装着
3列シートのクルマで、3列目もアシストグリップやフックがついているクルマだとコレ2本で完成なのですが、コンパクトカーにはそのようなものがありません。

そこで利用するのが…
メクラ蓋
ルーフ後端にある怪しげなメクラ蓋。
実はこんなのがここにある事に気が付いたのは最近だったりしますw
蓋をはずしてみると…
ネジ穴
「何か付けて下さい」と言わんばかりのネジ穴出現!
コレを利用しない手はありません。
頭の中で構想を練って、アレコレ悩みながらホムセンで材料を色々と調達しました。
L字ステー金具、ストレートのステー金具、パイプ、ボルト・ナットを入手して来ました。
まずは…
L字ステー
ネジは家に丁度転がっていたものが径がピッタリでしたw
コレにストレートのステー金具を繋いで延長し、パイプで両側を繋ぎました。
ステーとパイプの固定はU字になったボルトを見つけたので、パイプを挟んで固定しました。
文章で説明すると難しいので完成図。
完成
見た目はアレですが、手で揺らしてもビクともしませんw

後部のパイプにロッドベルトをタイラップで固定して完成。
早速ロッドを載せてみました。
積載イメージ
しかし、ちょっと問題が出て来て、積み下ろしの際にティップが天井に干渉してしまいます…

前部のバーをタイラップでアシストグリップに固定する事により若干位置を下げ、後部のパイプは固定位置のネジ穴を1段下げました。ロッドベルトはパイプ上部に移動させ、グリップをパイプの上に乗せるようにしました。暗くなってしまったので画像はありません。
改良の余地がまだありそう。
制作費用はロッドベルトまで含んで約¥3,000
スポンサーサイト
道具箱 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。