09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

猛暑の中

2012年08月15日
8/15…中潮
お盆休みの最終日となった本日、悪友Dとまた鯛ラバに行ってきました。
近所のテンヤ船です。本日のお客は私と悪友、ビシヨマのY氏、船長夫妻&お子様、もう1名と少なく、船の上を広々と使えます。
4:30に出船し、2時間ほどで角島沖へと到着しました。
釣り始めて早い段階でヒットしましたがお約束のバラシ。それなりに走っていたので2キロクラスと思われます。
コンスタントにアタってはフッキングに持ち込めるのですが、全てバラしてしまいました。しかも全て良いと思われるサイズです。外れずに上がって来るのはチャリコサイズでうんざりです。

本日の本命は実はカナト様だったので胴突きも用意していました。久しぶりに胴突きをしてみます。
鯛ラバと違ってよくアタるのですが、なかなかフッキングしません。アタってアワセてを数回繰り返して仕掛けを上げると餌がありません。これまたうんざりです。
しばらくして雑魚がフッキングしましたが全く引きません。上がって来たのは手のひらサイズに満たないベラでした。
次に仕掛けを投入すると、着底後即アタリが出てフッキングに成功しました。やたらと引いて何かと思いましたが、上がって来たのはダブルで餌盗り2種。
餌盗り
斜めに線が入った奴はこの写真の少し前に鯛ラバでも釣っています。名の通りイラっと来ます。
めげずにまだまだ胴突きで。二枚潮がひどく、着底が分かり辛いですがひったくるようなアタリが出てフッキングに成功しました。首を振って、「胴突きで鯛?」ってなりましたが、上がって来ると斜めに縞が入っていました。イラっと来ます。しかもデカくて1キロは軽くありそうですが嬉しくありませんw

カナト様の気配が無いので残り時間は鯛ラバをしました。
こっちはこっちでフッキングしてもバラシてばかりで情けないです。朝からバラシ回数をカウントしていましたが、何とその数7回。一応掛けた回数の半分くらいはキャッチ出来ていて、8枚(リリース含む)の釣果となりました。
8/15釣果
本日は鯛ラバとしては珍客のイサキが現れました。
鯛のサイズは小ぶりで大きいものが1.5キロくらいでした。こんなサイズの数釣りが捌くのがそこまで大変ではないので、よく出来た方だと思います。
スポンサーサイト
鯛ラバ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。