09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

新車いじり

2012年08月26日
台風の影響で出船も中止になってしまったので、暑い中新車をいじってみる事に…
実はホーンを先週交換したので、今回はスピーカーの交換をやります。
2スピーカーなので、フロントに調達して来た社外のセパレートを入れて、フロントから外した純正スピーカーをリアへ移設する寸法です。
とりあえずバキバキとドアライニングを外します。クリップの留まり具合がアホみたいに硬い。
内張り撤去
純正スピーカーを外すのはネジ一本とクリップ、電源供給のカプラーを外せばOKなので30秒掛かりません。
外したら早々とリアへ。
リア
手強いスポンジのテープで蓋がしてありましたが、剥がしさえすれば取り付けは純正なので楽勝です。
カバーをはめてリアは終了。
フロントは、バッフルボードを取り付けて、スピーカーをネジ4ヶ所で固定します。
バッフルボードの取り付けが意外と難易度高いです。ナットを何回かドアの中に落としてしまいました。ピンセットで救出しましたが…
バッフルボードさえ装着できればタッピングのビスで固定するだけなので簡単です。
フロント
右側終わり!!とドアライニングを取り付けて、ある事に気が付きました。




パワーウインドウのカプラー挿し忘れたかも…(爆)




案の定、スイッチを触っても窓は微動だにしませんw
内張りを再度剥いで、狭い所に手を入れてカプラーを接続。
クルマのスピーカー交換なんて久々にやるので、休憩しながらゆっくりやったとは言え、右側だけで3時間くらい掛かってしまいました。
反対側は要領が分かっているので30分程で終了。
右でやったカプラーの挿し忘れなんてヘマは繰り返しませんw

左右のドアライニングが元の位置に戻ったらツィーターの取り付け。
取説に取り付け面に穴を開けて… なんて元に戻せなくなる馬鹿げた事を書いていたので、無視して強力両面で固定しました。
ツィーター
配線の取り回しが楽なのでドアに装着しました。
装着後はナビの音響設定にまた苦戦。いじり始めるとキリがありません。
適当に納得がいく設定にして終了。
肝心の音は、純正2スピーカーと比べ物にならないです。
純正スピーカーは低音は比較的出るのですが、セパレートということもあり高音がハッキリでます。R&Bとかを聞くと顕著です。

ついでに…
LED室内灯
室内灯を白LED(前12発、後3発)に交換しました。
目が眩む程に明るいです。マップランプとカーゴスポットランプは気が向いたらそのうち交換します。

釣りに行く時は長袖を着るのですが、油断して半袖で作業したら真っ赤に日焼けました。
スポンサーサイト
道具箱 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 燃費 | HOME | 渋い日 »

